ミヤケンのゲームろぐ。

ミヤケンが遊んだゲーム(映画アニメ小説他)に関する雑記ダヨ。

「俺/私が今何考えてるか、分かる?」という台詞の本意

シンエヴァでアスカがシンジに何故自分が怒っているかわかるか、と問う場面を観て頭をよぎったことが一つあった。カップルの喧嘩においてよくある鉄板ネタの一つに、女性側の「私が今何考えてるか、分かる?」に対して男側はなにも答えられないというものがある。無論、こういう状況は男側が悪いという話で決着がつくのがお決まりだけど、このやりとり自体なかなかに香ばしいというか、人と人との間で相互理解がなかなか成立しない要因が眠っているように思う。個が個と生きる時、互いが干渉する度にもう一方を気遣うことは不可欠であるわけだけども、人は案外これを無意識かつ自律的に行うために相手を気遣うべきという意識が浮上する頻度はかなり不安定である。この頻度の違いがトラブルとして表出した時に上記のような状況が生まれるのだが、この際に相手の非を咎める意味で使うのが「俺/私が今何考えてるか、分かる?」だ。俺/私の心を気遣ってくれよと相手に告げることは人間として一般的に非常に良い行いといえる。しかし、これはあくまでも頻度的に発生するトラブルに面したことを経て圧倒的強者側に立ちながらの発言でありむしろ相手を気遣わない行動なわけだ。優しくない行動が優しくない行動を生む負のスパイラルが「俺/私が今何考えてるか、分かる?」によって引き起こされている、これでは互いに互いを理解することはできないだろう。相互理解に近づくためにはせめて、劇中のシンジのように片方が相手の悲しさを掬える人であらねばならないということだ